新卒のみんなへ

f:id:tinpo_45451919:20240428004555p:image

4月は別れと出会いの季節なんて言いますが

基本的に別れてばっかりでもう周りに人が居ないよ~と嘆いている皆さん、こんにちは

 

新学期やら進学やら新社会人やらで世間はやたらとフレッシュな雰囲気になってるけど、そんなに甘くないよな

 

 

僕が新卒で入社した会社は余すことなく真っ黒の治外法権企業だったので、メンタルは1ヶ月で粉末状になるまで砕いて頂きました

 

アパレル関係の仕事とはいえ、2年目から店長(誰でもなれる)に就任し、さぁ大変

 

店長手当という装備魔法のお陰でどれだけ残業しても貰える金額は固定‼︎

 

 

なら、残業しなければイイのでは⁇

 

そんなことを考えている甘々社会人が居たら、今すぐここで首吊って転生して下さい

 

 

残業をしないまま帰ったものなら、翌日以降とんでもないくらいの罵声のシャワーを冷や汗ビチャビチャになるまで浴びせられ、アホみたいな数字のノルマで鬼詰め缶詰めウィークを迎えることになります

 

 

これで僕の同期は6人中3人が辞めました

不思議と僕が辞めなかったのは「やり甲斐搾取」にまんまとハマっていたからです

 

 

ハードワークを毎日こなしていくと、だんだん気持ちが昂ぶります

「俺、めっちゃ働いてるやん…なんか格好よくね⁇」みたいな謎の自信が湧き上がり、ハードワークこなしてる俺カッケーというキモイ自尊心が芽生えます

 

これはブラック企業で働くブラック社員達に多く見られる傾向なので、新社会人の皆んながこの状態になってしまったら速やかにタイムカードを持って逃げてください

 

新卒1年目で辞めるのは流石に転職に影響あるんじゃ…

 

なんて思わなくて大丈夫、むしろ早めに決断した方が年齢的にも誤魔化しは効くので速やかに逃げてください

 

僕はブラック企業に少し長居をしたせいで、毎日「ご飯ですよ」みたいな黒いウンコが出るくらいメンタルをボコボコにされたし、1日の睡眠時間の3倍の労働時間が何ヶ月も続いた時もありました

 

ここまでいくと職場が家状態なので毎日家で仕事が出来るアットホームな職場と言っても過言ではないです

 

なんだかんだで辞めれた僕ですが、退職金は2万という内訳めちゃくちゃの金額に思わず笑ってしまいました

 

その日のうちにパチンコに行って綺麗にゼロにして帰ったことはもう全然許してます、怒ってないです、ほんと、マジで